one table

日々食べ物のお話

あん玉入り抹茶ゼリーと梅シロップゼリー

f:id:mcake1999:20210705094418j:image
f:id:mcake1999:20210705094413j:image

 

 

7月に入りました

抹茶が続いています

6月は私の中で抹茶の月なのです🤣笑

作ったのは6月です

 

蒸し暑くなって

涼しげな和菓子が欲しくなります

f:id:mcake1999:20210705094433j:image

アガーでかためた

抹茶ゼリーの中には

白餡と黒餡 

こしあんのあん玉が入っています

小豆あんの薄紫の美しい色と味

白餡の滑らかさは

手作りならでは👌美味しいです

 

小豆は『きたのおとめ』を使っています

灰汁が少なく皮が薄いので

粒あんにも向いています

小粒で大納言小豆の様な存在感は

ありませんが

渋切りもしやすい品種です

 

抹茶ゼリーを

丸く九龍球の様に固めたものと

袋に直接注入したものと2種類

あんこ玉を沈ませて

固めました

一緒に梅シロップゼリーも

添えて…

薄い黄金色のゼリーはキラキラ

美しいです。

f:id:mcake1999:20210705094510j:image

 

 

覚えがき

 

梅シロップゼリー

 

梅:砂糖=1:1で漬けて

抽出した梅シロップ

黄金色なのは砂糖の半量を中双糖に変えた為

150g

水      100g

ラニュー糖      10g

アガー     12g

 

◯梅シロップを水で割って火にかけ

アガーとグラニュー糖を混ぜた物を

沸かしているシロップの中に入れる

◯泡立て器でしっかり混ぜながら沸騰させる

沸騰したら火を弱め、沸騰させつつ1〜2分加熱する

◯濾しながら冷やし固める型に流し入れる

 

*アガーの量が多いが梅シロップは酸味が強く固まりにくいので多めに入れる

アガーはメーカーによって固める力がことなります。 

写真のようにゼリーで自立させたい場合は特に。

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

夏の手土産にいかがでしょう

袋に直接注入した抹茶ゼリーは

封をすれば日持ちもします

 

7月の料理レッスンのデザートに

なる予定です

 

f:id:mcake1999:20210705094522j:image

f:id:mcake1999:20210705094443j:image

こちら

袋詰めしたものです

中にあん玉が入っています

インスタを見て

オーダーが入りました

ケーキの様な華やかさがないのですが

予想外で少しビックリです。

 

手作りのあんこがアガーの水分を

少し吸ってとろりとしたところを

是非食べてみてくださいね。

 難しいのはゼリーの柔らかさとあん玉の硬さを近づける様にする事

ゼリーの硬さを柔らかくすると離水しやすく

あん玉もトロトロになってしまいます

 

ネットに手作り餡の作り方をあげている

和菓子屋さんが

『あんこは自分で作るとビックリするくらい美味しいから!』

と書いてました。

私もいつもあんこを炊くと同じ事を思います。

 

夏は和菓子に寄っていきます。

ゼリーや寒天はちゅるんと食べすぎてしまうので

夏は毎年太ってしまう私です。

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

今月は生徒さん全員が料理教室を選んでくださいました。

こちらもびっくりです!

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo