one table

日々食べ物のお話

梅酢たくあん 作る

 

f:id:mcake1999:20220221132309j:image

 

 

たくあん?たくわん?

漢字なら沢庵

どちらの読みでも

良いみたい

 

お茶とたくわん

ご飯とたくわん

どちらも好きだけど

やっぱりご飯🍚LOVE❤️


いつも塩と砂糖とお酢で漬けでいたのを

お酢の半量を梅酢でつけてみました。

薄ーいピンクで梅の香りも弱いので

次回は全部梅酢でやってみよーと👌

しっかり干した大根の糠漬けたくわんはなかなか大変だけど

大根1/2本のジップロック漬けで

自家製たくわんは漬けるだけ〜

簡単です

 

f:id:mcake1999:20220221132623j:image

 

 

 

大根      500g

粗塩  40g

砂糖  200g

お酢  40cc(梅酢OK)

昆布  5cm角

 


大根の皮をむいて(特に青首の部分硬いので)

縦割りし

ジップロックに調味料と大根を入れて

2.3日冷暗所に置く。

水分が大量に出るのでボールなど受けて置く。

大根を干さないので

濃いめの調味料で数日でつけるやり方です。

臭いが出るのでジップロックがお勧めです。

 


好みの歯応えと味になるまで

漬け時間は変えてみてくださいね。

 

 

ご飯🍚にあいます💓

 

f:id:mcake1999:20220221132639j:image

 

今年は大根が豊作らしく

値崩れ起こして大変そう。

ぜひためしてみてくださいね