one table

日々食べ物のお話

赤紫蘇のふりかけ 梅仕事最終

今日の主役は「赤紫蘇のふりかけ」

f:id:mcake1999:20231001115918j:image
f:id:mcake1999:20231001120020j:image


今ごろ?と言われますが

やっと梅干しを半日干して 

赤シソをコンベクションオーブンでパリパリに乾かしました

梅仕事は6月あたりの梅の時期に漬けて干してと忙しいと思われる方も多いのですが

2キロ前後の少量で冷蔵庫保存を基本にするなら別に急ぐ必要がないと思います

カビを出さないためのジップロック漬けに梅漬けです

この方法ならカビの心配はいりません

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

『梅漬け』てご存知ですか?
梅干しって干さなくても良いのです

干さないから「梅漬け」

干して水分を抜くから長期常温保存が可能になります

 

好みですが私は柔らかいねっとりしっとり?な梅が好きなので

いつも1/3ほどは軽く干して瓶詰めして冷蔵庫で保存

残り「梅漬け」は干さないので梅酢や紫蘇と梅干しをそのまま漬けたまま

瓶に入れて冷蔵庫保存しています

だいたい2〜3ヶ月で食べれるので

漬けていた紫蘇を取って乾燥させたのです

 

ホント好みですが

「梅漬け」の方がフルーティな感じがして

〝梅干し〟と〝梅漬け〟を毎年2種作ります

少量しか作らないのでできる事なんですがね〜

 

f:id:mcake1999:20231001120115j:image
f:id:mcake1999:20231001120112j:image


赤紫蘇のふりかけは手作りすると

ホントに美味しい

手作りの梅酢は何かと調味料で使えます

梅酢のお寿司は色も綺麗ですしね

 


もうすぐ新米の季節

熱々の新米にふりかけていただきたい

一品です


Picの梅干しは「パープルクイーン」と言う

紫色が美しい梅です

南高梅と小梅の間の大きさで熟すととっても良い香りがします

食べるのにちょうど良い大きさなので

来年はこちらを増やして作ろうかな?

 

なにせ塩分の気になるお年頃

南高梅1個はなかなか手強いのです

 

f:id:mcake1999:20231001120655j:image