one table

日々食べ物のお話

ドイツ菓子 アイアーリキュールクーヘン

f:id:mcake1999:20230827084129j:image

アイアーリキュールクーヘン

ドイツ菓子

 

アイアーリキュールとは卵を使った甘めなクリーム系のリキュールです

今回のお菓子は生地にも

サンドしたバタークリームにもリキュールを入れています

ドイツやオーストリアではメジャーなリキュールらしく寒いクリスマスに飲まれるようです

 

チョコチップが入った生地と

アンズジャムの酸味

見た目がとっても地味なお菓子ですが

大好きなお菓子です

習ったのは1年前

自家製アンズジャムを使いたくて一年越しに作ってみました

 

f:id:mcake1999:20230827084150j:image

 


昔々

もう25年程前

お菓子をボツボツと自分で作り始めた頃

図書館で見つけた

『フルートさんの優しいウィーン菓子―ウィーンからのおいしい贈り物』

美しい写真とレシピに魅せられて

ずっと借り続けた本です

→その時は絶版の為か買うことができませんでした

昔は古本屋に行って本を探していたのを思いだします

 

その中に卵のリキュール=(アイアーリキュール)を使ったお菓子があり

卵のリキュールって

これはなんなの?

と不思議に思っていた事を思い出しました

ドイツやウィーンのお菓子に寄っていく

きっかけとなった本です

それから数年後に今ドイツやウィーンのお菓子を教えて頂いている先生に出会うのです

 

初版は1992年とありました

懐かしさとまだお菓子を作っている自分に

ビックリしています


お酒やフルーツ

ハーブやスパイスを使った

大人のお菓子をみなさんに食べて頂きたいと

準備を進めています