one table

日々食べ物のお話

クラフトコーラ…コーラ風スパイスドリンクを作る。

f:id:mcake1999:20201012154804j:image



先日、スパイスカレーのランチ会

 @mcookinglaboo  を開いた時にお出しした

『クラフトコーラ』

美味しいと皆さんスパイスを小分けで買って帰られました。

 

9月のスパイスキーマカレーレッスンを

単にカレーレッスンではなく

スパイスの使い方、普段の食事にどんな風にスパイスを加えて言ったら良いのかしらんと思って組み立てていました。

スパイスはカレーの為だけにあらず🤣

 

f:id:mcake1999:20201012154822j:image

覚え書き


クローブ     3g

カルダモン    3g

シナモン     2本

ナツメグ     小さじ1/2

バニラビーンズ  1/4ホン

レモン      1/2コ

ライム      1/2コ

 


水        200cc

ラニュー糖   100g

黒糖       100g

 


① ホールスパイスはすり鉢で潰し、レモン、ライムはスライス、バニラビーンズは縦に切れ目を入れ、さやをしごいて種を取り出す。

②鍋にバニラビーンズ以外の材料を全部入れ加熱する。

③弱火で加熱。砂糖を溶かし、軽く沸騰させて直ぐ火を止めバニラビーンズのサヤと種を入れ冷ます。

④保存容器で冷蔵庫保存🆗

炭酸で割ったり、ジンジャーシロップを足したり、スパイスを挽きかけても良い。

 

 

 

 


#クラフトコーラを検索するとお洒落な写真ショットがたくさんです。

フルーツシロップは季節を選びますが、クラフトコーラなら1年中楽しめます。

お酒で割っても良いので

是非作ってみてくださいねー。

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp