one table

日々食べ物のお話

梅仕事2023 梅干し

 

 

 

毎年ジップロック漬け1.52kほど

漬けています

それでも夫婦2人なら

充分な量です

 

昨年は初めて青梅で漬けてみました

青梅で梅干しを漬けると

失敗知らずですが

 

痛んだ梅が入らないので

結構硬めに仕上がるのです

好みの問題ですが

やっぱり柔らかい梅が良いなと

今年は完熟タイプの梅にしました

南高梅とパープルクイーンの2種類

梅にもよりますが

漬けて1年位だとちょっと

渋みがあったりするので2年漬け位が

1番美味しいかな

 

2日程ザルに広げて青梅を黄色になるまで追熟します

リビングは梅の良い香りでいっぱいです

2日経っても

どうしても青く硬い梅は冷凍して梅シロップ用にします

塩分は15%です

ジップロック漬けなので

もっと低い塩分でも失敗はないと思います

冷蔵庫で保存しながらゆっくり梅酢をあげて行くのでカビが出来たことは

1度もないです

量が少ないとやりやすいですね

 

 

パープルクイーンと言う品種が最近よく見かけます

紫色の小粒な梅で

梅シロップにすると薄いピンク色のきれいなシロップになります

昨年作ってみましたが

思うほどピンクが薄くて今年は梅干しにしてみました

 

まだまだ雨の季節なので

ゆっくり梅酢をあげて

梅雨明けを待ちましょう